まず、ブランディングとなにか定義付ける必要がありますね!
戦略的ブランド・マネジメント』の著者ケビン・レーン・ケラーは「ブランディングは精神的な構造を創り出すこと、消費者が意思決定を単純化できるように、製品・サービスについての知識を整理すること」と定義されます。
戦略的ブランド・マネジメント 第3版
それでは、個人でブランディングするときには、何んでするのビジネス?
上記のケビン・レーン・ケラーの定義と異なります。
自分自身にブランディングする場合は次のようなものが必要になるではないでしょうか?
- 面白いコンテンツを持っている
- 情報ソースを持っている
- 自分のアイデンティテインが確立している
そこに僕なら正直で情熱を持つことだと加えます。
そして、なにより必要なものが、目的です。
何を目的にブランディングをする必要があるということになります。個人でブランディングするためのニッチなコンテンツが必要です。
ソーシャルメディアへの対応時間が掛かれば、ソーシャルメディアのROIは得られません。
ソーシャルメディアは無料で出来るのですが時間というコストは果てしなく掛かります。ですから個人の場合は自分の趣味の延長線となります。
ちなみに僕は今、Google Siteで言いたい放題言ってます。
Facebookが激的に日本でも変わる。いやWEB業界が変わる。