] hir00: 9月 2011

2011年9月23日金曜日

本当の話をしよう!Facebookじゃなくて!

FacebookのデザインがかわるとマークがF8カンファレンスが発表した。彼は、”プロフィールは、あなたの人生の最後の5分間です。”といい、”タイムラインは、あなたの人生の物語です”と言ったらしい。
 Facebookの新デザインのテーマは、物語。「タイムラインは、あなたの人生の物語です」 True Vast Jaze

しかし、僕にはどうもしっくりこない。人生には楽しいことばかりではなく、辛いこともある。ここまでは、Facebookでも他のSNSやソーシャルメディアでも、友達と語り合うことは出来る。

でも本当にみっともないとこや人に言えないような失敗談を語る人はいない。もちろん、それは、リアルな生活でも同じかも知れない。特別な人だけにFacebookのチャットでも公開をクローズしてでも話すことは出来るか?

本当の話をすると
「リアルな生活の中では、語れないことがFacebookやSNSで語れなければ意味が無いよ!」と僕は思うのである。 僕の人生で僕は数々のプロジェクトに参加した。もちろん、成功も失敗もある。そして、今、また新しいプロジェクトが始まる。年を重ねても僕のデスペラード的性格は治らない。5年もすれば、そのプロジェクトを継続するモチバーションは消え去る。生活の場所もそうだ。LA、NYとニュージャジー、LA,バンコック、シンガーポール、マニア、、、、と僕は仕事に託けて、実家にも寄り付かない。仕事はできても家庭生活には合格点をもらうには程遠い。最初のNYの仕事場では、「トイレさえもイエローモンキーとは入れない!」と差別受けて、寒いセントラルパークでSONYウォークマンを「これが日本人の仕事だ!」と自分の仕事は誇れないので、SONYが日本の企業であることを誇った。それでも背中を丸めて歩いた。それは、まるでボブ・ディランの風に吹かれてのジャケットのように・・・ 自分の力のなさに、嘆くことも出来なかった。

本当の話をしよう!
 Facebookじゃできないことだよね!2チャンネルじゃなんだか惨めったらしいよね!カッコ悪いこと話そうよ!

LAのジェルに入れられ男の操を守ろうと必死だった3日間のことや、勤め先の世界的大企業グールプの総務担当のミスで、オーバーステイなになって友達のところにかくまってもらってたことや、、、 もし、泣き出したくなるようなことや、涙も枯れてしまった自分の荒んだ心のことがあるならそれも語りたいよね!

僕がマニラの教会で神と話した話。誰かにカミングアウトもして欲しい! 本当の話や物語を新しいFacebookだと出来るようになるのか?だぶん無理だね!ちょっぴり着色した自分の人生や嘘つきの見栄をはった自分の人生になるのかな〜? SNSは、それでも社会を写しているのだよね!

僕の大学の同窓生で連絡を取れる人や人に誇りを持って生きている人ってそんなに多くはないよ!
それでもFacebookで元気が出ないのに「今日も元気を出してがんばろう!」と言われると気持ちいいよね!「頑張って!」励まされるのが迷惑に思う人が沢山いるようだけど、「少なくとも自分のことを思ってくれたんだ!」と感謝することだね! 「ウザイよ!」なんて言わないで欲しいね!だって他人にしてあげられることって、そんなに多くのこと出来ないよね!みんなギリギリ頑張って生きているんだよね!本当の話はしてはいけないのかも知れないね!あなたどう思う?